忍者ブログ
死んだねずみの舞踏会死んだねずみの舞踏会
昔も今も、何も変わらないし、終わらない。 過ぎ去った時は戻らず、失ったものも戻らない。
       BGM : Mad World- Gary Jules


                                     Mad World lyrics

[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロイターニュースより、一部抜粋。

国立教育政策研究所は26日、首都圏の小中学生へのいじめの追跡調査で、8割を超す子ども被害、加害をともに経験していることが分かったと発表した。
研究所は「被害者は常に入れ替わっている。いじめ、いじめられは特定の子という考えを改めてほしい」と分析。

小中学生8割超がいじめ経験
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2009062601000296



今は、昔とは事情が異なってきている、ということかな?
加害者が被害を受ける立場も経験するというのは、被害者の気持ちを察することができるようになりそうで良いけど、被害を受けた側が加害する立場に回っているケースも、8割の中にはきっとあるんだろうね。
そういう子は、何を思っているんだろう?
そういう子が実際にいるとしたら、その子の親の考え方、接し方とか、周囲の人々のこととか、もっと詳しく知りたいですね。

それにしても、いじめなんて、それが人間のすること?
野生の動物間だったら、生き残りに必死だから… というのもありそうだけど、私たちは人間なのに、どうして相手を思いやり、助け合って生きることが出来ないのか。動物だって、例えばペンギンは共同で子育てをするし、シマウマの親たちは子供を真ん中にして、逆円陣を組んで(頭を捕食者に向けて)、子供を守ろうとするのにね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
ブログ内検索
プロフィール
HN:
7years&more
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
猫、海外旅行
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH.
Copyright © 死んだねずみの舞踏会 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]