忍者ブログ
死んだねずみの舞踏会死んだねずみの舞踏会
昔も今も、何も変わらないし、終わらない。 過ぎ去った時は戻らず、失ったものも戻らない。
       BGM : Mad World- Gary Jules


                                     Mad World lyrics

[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成18年度、いじめの認知件数が6倍にも跳ね上がった。だが関係者からは、これでも実態には即していないと疑問の声が上がっている。相次いだいじめ自殺で批判を浴びたことから、教育委員会や学校が神経質になり、「無理に数字を出した結果」との意見も根強い。ネットなど学校以外で、より陰湿ないじめが行われているとの指摘もあり、教育現場は焦燥感を募らせている。(櫛田寿宏、慶田久幸)

「調査の結果は実態に即していない。
実際には何倍もの数のいじめが行われている

9年前に一人娘がいじめを苦に自殺した、横浜市の小森美登里さんは、NPO法人(特定非営利活動法人)「ジェントルハートプロジェクト」(川崎市)を立ち上げ、全国でいじめをなくすために講演活動をしている。訪れた学校で教員を対象にアンケートを実施したところ、90%が「過去3年以内に自分の学校でいじめがあった」と回答。小森さんは「教師がいじめを見付けて報告すると、発見したことは評価されず、いじめがあったとして評価が下がる」と指摘している。

(略) 「今回の調査は異常な雰囲気だった」というのは別の公立小教師。「ゼロと答えると、地区の教育委員会から『本当か』と問い合わせが何度も来て、無理やり数字を出させようとしていた」。

(略)今回、いじめの方法についても調査が初めて行われた。ブログ掲示板への書き込みや悪質な合成写真、仲間外れのチェーンメールなど、ネットいじめについては教育現場から「皮膚感覚では5、6倍はある」「パケット定額制の導入と、携帯電話の高機能化が進んだ時期と重なる」といった指摘も出ている。

11月16日8時0分配信 産経新聞より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000096-san-soci



お役人は、自分のことしか考えていない。「無理矢理数字を出させる」って、やっぱりか…というだけ。
先生も大変だね。いじめを見つけて報告したら、評価を落される。かといって、報告しないでいて事件になれば、より下がる。そして今回の調査では、無理矢理報告させようとする…。今までが今までだから、報告すべきことが本当にあったとしても、誰も報告しないのでは? 先生だって、かわいいのは我が身なんだし。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
ブログ内検索
プロフィール
HN:
7years&more
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
猫、海外旅行
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH.
Copyright © 死んだねずみの舞踏会 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]