忍者ブログ
死んだねずみの舞踏会死んだねずみの舞踏会
昔も今も、何も変わらないし、終わらない。 過ぎ去った時は戻らず、失ったものも戻らない。
       BGM : Mad World- Gary Jules


                                     Mad World lyrics

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある晴れた日に…
ランドセルを背に、緑の農道を、家へとたどる。

青い空。空には、こいのぼりが泳ぐ。
今日のこいのぼりは、何匹?

吹流しと、
真鯉と緋鯉と子鯉が3匹、計5匹。
今日の天気は、晴れ。
すっきりと晴れた、五月晴れ。
今日なら、多少どんなことが起きても、許されるでしょう。

吹流しと、
真鯉と緋鯉と… 以上、2匹。
今日の天気は、晴れ、時々くもり。
そんなに悪くはない。余程のへまをしない限りは、大丈夫。
でも、へまをしちゃった時の保障はないので、細心の注意が必要。

PR

 病気…??ということでは、久しぶりに病院に行ってきました。
久しぶり。
久しぶり。
う~ん、何年ぶり? 何十年ぶり?

ずっと、、 嫌な感じだったんだよね。
半年くらい? でも、メインブログのアップ数が減っているのを見ると、1年ほど前から?

たまたま見た、たけしの「本当は怖い家庭の医学」。
番組で紹介されていた「甲状腺機能低下症」というやつに、思い当たることがいっぱいあったので、これか…!!と思って、 …すったもんだがありましたが、なんとか、任意継続保険証も手に入れられたので、行ってきました。

でも、検査の結果は正常。問題なし!
少なくとも、甲状腺の問題ではなさそう、と言うことでした。

これであって欲しかったんだけどね。
そうすれば、これ以上思い悩まなくて済むし、何より解決に繋がる。
でも、違ったので、、
…やっぱり、私の個人の問題? 私自身のせいですか?


真冬並みの強い寒気が日本上空に入り込んだため、20日朝は全国的にこの秋一番の冷え込みとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000010-maip-soci

やはり、そうだったんですね。
暖かい日が続いていましたが、急に寒くなりました。
おかげで猫たちが丸いこと…。
猫ベッドで、私の布団の上で、丸くなっています。
愛すべき季節の到来です。

…と言っても、ウィンタースポーツが得意なわけではありません。
ただ単に、寒いのが好きだからです。
凍えるのが好き、という意味ではありません。
でも、暑いよりは寒い方が耐えられるし、
気分も悪くなりません。
それに、、
寒い方が、より温かさを感じられるから。。

変わらないはずですが、
同じ親切を受けても、温かい季節より寒い季節の方が、
よりじんわり、温かく感じられる気がします。

なんでも、たった1人でも新型インフルエンザに罹ったとなると、
都道府県単位で当該自治体内のすべての学校閉鎖を行う…とする指針案が決まったそうで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000065-jij-soci

でも、3コメさんが言うように、
「風邪ぐらいで休むな!」っていう風潮を、まず何とかしないことには、
誰も初期症状のうちに休めるわけがなく、、
咳がひどくても、熱があっても、電車に乗るし学校にも会社にも行くよね。
そして新型インフルエンザは、全国にあっという間に…。

さて、本当に新型インフルエンザなるものが発生した時、
私はどうなるんだろう??
人類が未だ体験したことのない、未知のパターンのウィルスのため、
みんなやられるのか、それとも…

私は天邪鬼。
良くも悪くも、世間一般とは逆。
でも、どちらかと言うと、損ばかり…。
みんなが倒れまくる中、大丈夫なのは私1人だけだから、
私1人でみんなの分をカバーしなくてはいけなくなる。

そしてみんなが元気な時、、
倒れるのは、私だけ。
私1人いなくても、誰も気に留めないし、気が付かない。
みんなは美味しいものを食べて、出掛けて、
ことさらに「あなたが休んだせいで、みんなが迷惑している」と強調する。

わかっているから、何が何でも倒れられない。
今日も、私は元気。

調理実習、
それは料理の仕方を間近で「見て」覚えられる、またとない機会のこと。

慣れた人がさっさとやるのではなく、同い年の女の子たちが、
私よりも更にぎこちない手つきで、右往左往しながらやるのだから、
じっくり観察できること、この上ない。

私は何もしない。ただ、見てるだけ。
ただ、みんながどんなことをやらかして、先生がどう対処するか、
作り方の手順やら、支度の手順やらといっしょに、メモを取り続けるだけ。

だって、私が手伝おうとすると、嫌な顔をされるから。
片付けの手伝いはするけど、それも時には嫌な顔をされる。
だから、何もしない。

何もしなくて良い分、じっくり全体を見渡して観察して、ノートに取って、
同級生に「作ってもらった」ご飯をいただいて、
あのくらい入れただけでは、ちょっと…
適当なことするから…
あれはさすがに、放っときすぎと思ったんだよね…
などなど、
独り勝手にコメントをつぶやくだけですから、楽なもんです。


…テストですか?
ノートを詳細に取っていて、授業時間中に作れなかった分、
帰って、家で何度も作ってみた、私の勝ち!

最新CM
ブログ内検索
プロフィール
HN:
7years&more
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
猫、海外旅行
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH.
Copyright © 死んだねずみの舞踏会 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]