忍者ブログ
死んだねずみの舞踏会死んだねずみの舞踏会
昔も今も、何も変わらないし、終わらない。 過ぎ去った時は戻らず、失ったものも戻らない。
       BGM : Mad World- Gary Jules


                                     Mad World lyrics

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 病気…??ということでは、久しぶりに病院に行ってきました。
久しぶり。
久しぶり。
う~ん、何年ぶり? 何十年ぶり?

ずっと、、 嫌な感じだったんだよね。
半年くらい? でも、メインブログのアップ数が減っているのを見ると、1年ほど前から?

たまたま見た、たけしの「本当は怖い家庭の医学」。
番組で紹介されていた「甲状腺機能低下症」というやつに、思い当たることがいっぱいあったので、これか…!!と思って、 …すったもんだがありましたが、なんとか、任意継続保険証も手に入れられたので、行ってきました。

でも、検査の結果は正常。問題なし!
少なくとも、甲状腺の問題ではなさそう、と言うことでした。

これであって欲しかったんだけどね。
そうすれば、これ以上思い悩まなくて済むし、何より解決に繋がる。
でも、違ったので、、
…やっぱり、私の個人の問題? 私自身のせいですか?


 日によっても大分違うんだけど、
だるくて、体が重くて、、 ひどいと、近所のスーパーに買い物に行ってきただけで、家に戻るなり力が抜けて、動けない。動けなくて、じっとしていたら、寝てしまって、、 結局、今日は何をしたの?? となる。

調子が良い日も、朝からはりきって洗濯をして、部屋をちょっとは片付けて、水を汲みにいって(造り酒屋さんから天然水をもらっているのです)、買い物に行って、、 15時を回る頃? ぐったり。。
1日保たない。体力が。

仕事は、長時間労働だけど休みが多い、シフト制。家でやっているプチ仕事と両立できること、が前提で選んだ仕事。
…のはずだったけど、
仕事は良いが、家でやっている方は… 上記の通り、さぁ…っぱり。何をやったの??状態。
休みの日は、文字通りの「休み」の日で、仕事明けの休みの日は、日がな1日中、ぐったり寝てる。で、続けて休みの場合は、買い物に行ったりするわけだけど、 …こんな有様というわけで。

でも、しっかり休めるだけ休んで、仕事の日に備えているつもりだけど、
おまえ、寝てんだろ!
顔洗って来い!
…と言われ、化粧していない私は、本当に顔を洗いに行く。

さっぱりして、気分爽快になったところで、お仕事再開。頻繁に上げられる連絡事項を小まめにチェックして、システムの変更や新機能追加、不具合などの情報を入手。自分が受けた問い合わせ内容の、経過と内容を確認。また、他の人が受けた問い合わせ内容や、過去の問い合わせ内容、公開中のFAQなどを、時間が空いている限りチェックして、常に知識の拡大を図るよう、努め… ているが、
…とちゅうで、私のノウミソPCがダウン。

自分でも、「あ、今、頭が動いていない。ヤバイ…」と分かっている時もあれば、全く分かっていなくて、気が付いたら既に「落ちて」いることもある。「寝ている」「居眠りしている」と言われるけど、…眠気はないんだよね。
眠気はなくて、眠くはないんだけど、気が付いたら「落ちている」状態で… 私は決して、仕事中に寝て良いなんて思っていないから、「寝ている」とは言わない。認めない。
だけど、その様子は、どう見ても「居眠りしている」ように見えるらしくて、、 どうすれば良い?

好きでもないブラックコーヒーを飲んで、
お茶を飲んで、
気分転換(?)にトイレに立ったり、
わずかに認められている、仕事中に食べても良いお菓子… グミとミンツを食べたり、
お昼ごはんを、お腹いっぱいに食べ過ぎないように、軽めにしてみたり…
しても、 …落ちる時は、落ちる。

家でやっているプチ仕事と、ブログの更新にいそしんでいることは言ってあったので、休みの日にやりすぎなんじゃないか、家でのことの方にばかり、比重が掛かり過ぎているんじゃないか、と言われるけど、
逆です。まったく逆です。
仕事の為に、家にいる日は休んでいるけど、休んでも、、 変わらない。

プチ仕事に精を出しすぎている? 
いえいえ、プチ仕事の方は、全く手付かず、放置状態になってしまっていて、それゆえ悩んでいるのです。
お仕事の方だけでも、まともにこなすべく、プチ仕事の方は、犠牲にしちゃっている状態です!
理解されないと思いますが。
理解するのは難しいと、私も思いますが。
でもね… さすがに、朝起きて一番に、口をついて出てきた言葉が
「あ~、疲れた。。」
だった時は、私も思わずびっくり!苦笑…



ずっとね、年をくったせいかな、と思っていました。
大学卒業から10年以上が経って、自覚はないものの、体は確実に30代になっているわけで。そりゃー、20代の頃と同じに考えちゃーいけないよね、と。
体重が増え、ハズカシながらお腹も出てきて、でも、そんなには気にしていなくて。
でも、1歳違いの友達(男)も、ハラが出てきて(男性なので、このような表現にしてみました)、他人のそれを見て、自分のそれが気になるようになり…
一念発起して体脂肪率が測れる体重計を買って、乗ってみてびっくり!
信じられないものを見てしまいました。。

にわかには信じがたくて、1年?2年?前に履いていたジーンズを出してきて、履いてみたら、
…履いてみたら、じゃない。履けない。まったく入らない。
あの頃、余裕で入っていたジーンズに、余裕で入らない。
体脂肪率… ああ… 
ネットで調べたところ、きわどくヤバイ状態のよう。

7月… 今年は珍しく、会社の健康診断とやらの対象になっていた。正社員じゃないから、いつ対象から外れて受けられなくなるとも限らないので、早めの日取りで申請して、さっさと受けに行った。ま、どうせたいしたことはしないんだろうけどね。
…で、案の定(?)、体重の増加のことを聞かれた。
メタボ検診の対象年齢ではないんだけどね。

いつ頃から増えたかなんて聞かれても、体重計がなかったから、分からない。さすがに、大学卒業の頃と比べちゃいけないだろうけど、でも、1年?2年?前は、こんなじゃなかったよね。それからすると、 
…この1・2年で10kgくらい、太りました??

ダイエットなんて、したことがありません。
気にしてなかったし。
気にする必要なんて、ないくらい、細かったし。
小学校の頃は、どちらかと言うと痩せすぎで、既製品のスカートでは合わないので、やむを得ず、スカートのみ、親の手作りでした。

中学校に入った頃、ようやく標準体型(やや細)になり、
高校に入った頃は標準体型。自分では「ややぽっちゃり」感があったけど、思春期だから…?
大学で、それまでずっと、家に閉じこもり気味生活だった反動からか、運動部に入って、無茶苦茶に体を動かすようになったら、お腹が空いて空いて…
1食のごはんは、ご飯1合とフライパン1杯のおかず。それが日に3食。
太る気配、まったく無し!

…そんな食生活を、社会人になっても続けていたわけですが、さすがに、運動をしなくなってそれでは太るので、量は控えめになりました。好みも、あっさりめに変わったし。
でも、 太るんですね~;;
年のせいですかね。若く見えるとは言っても30代。代謝が落ちる、と。
10月頃には、更に5kg増えてました。
体脂肪率も、34.9%…!!

仕事して、疲れて、だるいし、、 と言うことで、
世の中に習って、私もマッサージしてもらいに行くようになりました。もちろん、ホットペッパー持参で。
そこで食事の話をして、晩ご飯のことで、その、「白ご飯」が要らないんだよ~!と。
朝昼はこれまで通りに、夜だけ、「白ご飯無し、おかずだけ」にすることにした。
そのおかげか、12月頃には体重は2kgダウン。
でも、まだまだ… 道のりは長い。

マッサージ師さんによると、むくみがひどい、そうです。
脂肪も確かに付いているけど、それよりも「むくみ」。
もう、リンパが詰まりまくりで、ガッチガチ状態。まったく流れていない、そうです。
だから、リンパマッサージなんて、痛いのなんの…!!
耐「痛み」性は、かなり強い私ですが、
ロープにタッチしたい衝動に駆られまくります。
それを、ぐっと我慢。
痛いけど、、 帰る時、足がすごく軽くなっているのに、驚きます。

主に足をマッサージしてもらっているけど、
足裏も、ひざ下も太ももも、腕も肩も首も背中も、、 
ぜ~んぶ、リンパが流れないで詰まった状態、だそうです。
マッサージはしてもらっていないけど、顔も、日によっては見た目にもはっきりとわかるくらい、むくんでいます。
朝、顔を洗った瞬間から、あ~ むくんでる… って分かります。
もう、別人。

マッサージ師さんによると、食生活のせいとは思えないそうです。
太った原因。
日常的にどんなものを食べているか、食べているものと食べた量、食べた時間を伝えて、相談に乗ってもらったんですが、それでは、ここまで太らないと言う。
1日に飲む水の量も、問題なし。
だいたい、1.5リットルくらい飲んでいるかな?

汗は、かいてる? と聞かれて、ふと思った。
私、大汗かきなんですけどー;;
夏なんかすごくて、メイクしても、家の最寄り駅に着く頃には、既にぐちゃぐちゃ。ベタベタして気持ち悪いし、頻繁に顔を洗うようにしないと、アトピーのせいか、顔がかゆくてたまらなくなるし、、 だから、メイクしないし、出来ないんですよ。ラーメンなんて、食べてる最中から汗をかくくらいなんです、と。

でも、あれ…?
そう言えば、最近、あまり汗をかかなくなったような?

汗なんてかいても、ベタベタ気持ち悪いわ、かゆいわ、下手すりゃアトピーでバリバリのボロボロのヒリヒリの、最悪この上ないことになるだけ。だから、嫌い。
近年、異常気象のせいか、夏でもあまり暑くなくて、あまり汗かかなくて、らっきー!!って思っていたんだけど。
…小学校の頃、夏は今よりずっと暑くて、暑くて暑くて死にそうに暑くて、しんどいばっかりだった。今も夏はやっぱり暑いけど、その頃のような暑さはないと思う。でも、それは、本当に昔ほど暑くなくなっているからだよね…?
それとも、 …私がヘン?

年のこともあり、代謝が落ちているのかも。
半身浴をしっかり頑張って、代謝を上げよう!…という話に。
そう言えば、ですよ? 
大学生になって、1人暮らしを始めて、その頃もだけど、特に社会人になって…
ユニットバスなんだよね。
掃除しやすいから、好きなんだけど。
お湯をためる時間がもどかしくて、床がぬれた状態になるのも、ちょっとイヤで、汗はすぐ流したいしー
いつもシャワーで済ませていた。
それも、良くなかったかな? しっかりと温まってはいないわけだし。

そんなこんなで、ご飯のボリュームを若干少なくして、夜に白ご飯など炭水化物は摂らないようにして、半身浴して、マッサージしてもらって、、
体のボリュームは順調に減ってきてはいるけど、最近、ちょっと疑問。
本当に、理由はこれだけ…?

何が原因なのか知らないけど、単に年を取って新陳代謝が落ちて、昔ほどカロリーを消費しなくなったから、余ったものが蓄積されてきただけなのかもしれないけど、
太ったから、重くてだるいだけなのかもしれないけど、
う~ん、本当に?



…と思っていた頃に、たまたま知ったので、行ってみたけど、
関係ない、ですか。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
ブログ内検索
プロフィール
HN:
7years&more
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
猫、海外旅行
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH.
Copyright © 死んだねずみの舞踏会 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]