忍者ブログ
死んだねずみの舞踏会死んだねずみの舞踏会
昔も今も、何も変わらないし、終わらない。 過ぎ去った時は戻らず、失ったものも戻らない。
       BGM : Mad World- Gary Jules


                                     Mad World lyrics

[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュース、または飲むヨーグルト…
それは私たち姉妹にとって、例え目の前にあったとしても手の届かない、
蜃気楼のようなものだった。

母は、とにかく「ジュース」というものを買ってくれない人だった。
「甘いものばかり飲んでいると、糖尿になる」というのが口癖で、私たち姉妹の要望を
いつも、ことごとく却下していた。
大叔父(おおおじ=祖父の弟)が糖尿病になったから、
血縁である私たちもなる可能性があるので、気をつけなさいというのだが、
理解できるようで釈然としないこともあった。

例外的に、お客様がみえる時と、(なぜか知らないが)親がその気になった時だけ、
買ってもらえたが、その時も勝手に飲んではいけなかった。
飲む前に、その都度、母にお伺いを立てる必要があった。
それでOKがもらえたら、飲んでも良いが、勝手に飲もうものなら延々4時間は
関係あることないことひっくるめて、お説教されることになる。

そして、その「お伺い」を立てるのが、また微妙で…。
間違ったタイミングでお伺いを立ててしまうと、勝手に飲んだわけでなくても、
ロングセッキョーとなる。
そのため、せっかく買ってもらえたとしても、お伺いを立てるタイミングを見つけられないうちに、
冷蔵庫内で期限切れを向かえることもしばしば発生し、、
「飲まないの? 要らないんだったら、もう買わないよ!」となる。
子の心、親知らず…。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
ブログ内検索
プロフィール
HN:
7years&more
性別:
女性
職業:
いろいろ
趣味:
猫、海外旅行
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH.
Copyright © 死んだねずみの舞踏会 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]